はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

娘、捨てスイッチ、オン。

「こういう大きくて何でも入るボックスは、

底の方とか何が入ってるか分からなくなるんよね」と、

娘は自分の棚を整理し始めました。

突然、スイッチが入りました。

www.ikea.com

 

可燃ごみ、紙類の資源ごみ、プラスチックごみ、不燃ごみ、と

分けるのは手伝いますが、

要るか要らないかは、娘がどんどん判断していきます。

棚に入れていた布製ボックス2つ分を仕分けしました。

www.ikea.com

 

要らないと判断したプラスチック類のほとんどは、

お祭りやイベントの景品でした。

可愛い絵がついていたり、キラキラしてたり、

楽しかった思い出もあるから、捨てにくい。

もう要らないと思えるようになったのは、成長の証。

f:id:colorleaves:20200705124827j:plain

 

紙類は、レターセット、メモ帳、折り紙。

お友達とお手紙交換をしていたり、

お誕生日プレゼントや旅行のお土産でもらったりするから、

どんどん増えていく。

これらは、近所の女の子たちに、欲しいものがあればもらってもらう予定。

f:id:colorleaves:20200705124851j:plain

 

布製ボックス自体も処分、4~5年使ったからだいぶ汚れていました。

とりあえず、ボックス内に入っていたものを、

そのまま棚に置いて使ってみます。

不便を感じたり、改善点が見えてから、収納を考えます。

f:id:colorleaves:20200705124912j:plain

 

1ヵ所は引き出しがあると使いやすいかもしれないなぁ。

www.ikea.com