はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

服をどこで買うか?

朝晩が涼しくなって、

少しずつ家族の衣類や寝具の衣替えをしています。

昼間はツクツクボウシが鳴き、夜はカネタタキが鳴く、

季節の変わり目。

日中は30度近くなるので、

子ども達は基本半袖、朝だけ上着を羽織る程度で大丈夫。

これから着る長袖服、子ども二人ともサイズアップの気配。

タンスに保管してた昨秋~冬の服は使えるかな…新調かな…

大幅に痩せた後の夫や私は、サイズアップもダウンもないから、

服で悩むことはあまりありません。

似合わなくなったな、と思ったら手放し、

今似合う服を買うことで、回っていきます。

夏の間も夫婦で長袖服だったので、

まだ衣替えせずにいけそう。

 

数年前から、服を買うときは、

自社製品を回収してリサイクルしている企業を

意識するようになりました。

税金で処理する自治体の資源ごみの回収に出すのではなく、

企業に返したい。

ユニクロ、GUには回収ボックスが置いてあるし、

無印良品も回収活動をされているので、

服が必要な時は、まずこれらのお店で探します。

欲しいものがないとき、

H&Mオンワードのお店を覗いたりもします。

www2.hm.com

 

www.onward.co.jp

 

 

オンワードの古着回収は不定期ですが、

回収場所へ持っていくと、

回収した衣類で作った軍手を頂きました。

軍手は防災リュックにいれています。

秋の回収があれば、サイズアウトした服を持っていこうと思います。

f:id:colorleaves:20200928124543j:plain