はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

服を色違いで買うメリット

昨年から、子どもが気に入ってよく着る服を、

色違いで買うようにしてみました。

服を考える時間が減り、楽です。

まず、子どもが欲しいと言った1着を買い、

着心地がよく、洗濯にも耐えて、

子どもが気に入って繰り返し着続けると分かってから、

他の色で、子どもの好きな(似合う)色がある場合、もう1着買います。

好きな(似合う)色がないなら、買わない。

f:id:colorleaves:20200703132829j:plain

 

f:id:colorleaves:20200614124703j:plain

 

f:id:colorleaves:20200703132906j:plain

 

子どもも、着心地が良いと分かってるから、

今日の着る服をさっと選ぶし、

どっちを選んでも、どの組み合わせでも、大丈夫。

 

色違いを買うと楽だと気づいたのは、

娘のスニーカーを買うときでした。

靴は、必ず試着しないと足に合っているか分からないけど、

いくつもいくつも試着するのは、だんだん疲れてくる。

履き心地が良く走りやすい靴が1つ見つかると、

そのシリーズで探すと、ちょうど良いのが早く見つかりやすい。

f:id:colorleaves:20200703135418j:plain

 

ただ、好みも、合う合わないも、変わっていくものなので、

ワンサイズ大きいものを買い置きするなどはせず、

「今合うもの」を、必要な数だけ買う、ことが

大切です。