はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

壊れて買い替えたつもりが…失敗

毎朝聞いているラジオ。

ある朝、突然、音が出なくなりました。

電源は入るけど、チューナーが動かず選局できない状態。

以前住んでいたところが、鉄筋コンクリートの集合住宅だったので、

安いラジオでは、電波をうまく受信できないからと、

少し良いラジオを夫が選びました。

 ACアダプタつきでコンセントから電源を取れるし、

電池でも使える、ということで、気に入って使っていました。

それが壊れてしまった、残念。

備蓄の単2電池がかさばると文句を言ったからかな…

colorleaves.hatenablog.com

 

今は木造住宅だから電波は余裕で入るし、

チューナーがデジタルだから、壊れて困るんだと、

アナログにくるくると自分で選局するタイプに買い替えました。

電池は単3電池だし、備蓄する電池の種類が減らせるのも嬉しい。

しかもコンパクトで軽くなった、いいことばっかり。

夫のセレクトは大正解。

f:id:colorleaves:20200716144846j:plain

 

 と思ったら、ACアダプタが付いていない、電池のみだと気づきました。

ラジオつけるのは朝だけ、どれくらい電池を消耗するか確認しながら、

コンセントから電源を取れる方がいい、と思ったら、

もう1台買おうと思います。

スペックの確認はすごく大切、と実感。