はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

もしもの備えを考え続ける

台風10号の接近で、

これまでに経験したことのない災害が起こるかもしれないと、

気象庁気象予報士さんの呼び掛けから、

我が家も対策を考えました。

 

息子の育てている朝顔の鉢と、

娘が幼稚園の卒園式で頂いたカランコエの鉢を玄関に入れて、

娘と息子の自転車も家の中に入れ、

夫の折り畳み式自転車と私の子ども乗せ自転車は、

外の物置の中に入れました。

 

窓ガラスに養生テープを貼りましたが、

戸建ては窓が多くて、ストックしてた養生テープでは

足りなくなりました。

ホームセンターへ買いに行ったけど、既に売り切れ。

とりあえず大きい窓から順に、

✖で貼ってみました。

ずっと鉄筋コンクリートの集合住宅にいたから、

窓が少なかったのだ、と気づきました。

養生テープ、多めにストックすることにしよう。

f:id:colorleaves:20200908084203j:plain

 

いつもは2階で寝ていますが、

屋根が飛ぶと危険だからと、1階で寝ることにしました。

幸い、住んでいる地域では被害なく台風は通りすぎましたが、

暴風警報で小学校は休校になりました。

 

 今年の夏はほんとに暑かったから、

海水面の温度が高い分、

今回のような台風が何度も来るかもしれない。

何を備えるか、台風や地震が来るたびに、

考え続けないといけないなと感じています。

 

 5月に「1日電気を使わないチャレンジ」を家族でやってみて、

新たに買ったものがあります。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 折り畳み式のソーラーチャージャーと、

モバイルバッテリーを準備しました。

f:id:colorleaves:20200908092130j:plain

 

 おうちの中の陽当たりの良い場所で発電できます。

日常で使いながら、非常時に備えられるのがいい。

 

あと、近いうちに整えようと思うのは、

持ち出し用リュックサック。

今は、目立つオレンジ色のリュックサックに笛を付け、

ヘッドライト2つと懐中電灯1つ、電池ストック、

アルミシート4枚、マスク50枚、タオル4枚、ごみ袋など、

全部詰め込んでいるのを、個別に分けて、

それぞれ子ども達のリュックに自分の分を入れるようにしたい。

逃げる時用の靴として、新品の上靴を置いていたけれど、

新学期に二人とも学校へ持っていったから、

買い直しもせねば。

思っていることを、実行していこう。

f:id:colorleaves:20200311103933j:plain