はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お料理上手のお友達に助けられている

きゅうりの旬が来たら、つくるもの。

それは、きゅうりのからし漬け。

これも、お料理上手なお友達に教えてもらったレシピ。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

きゅうりを一口大に切り、塩をまぶして1時間放置。

からしと砂糖をよく混ぜてから、お酢とお醤油を入れて、

そこへ水気をしっかりと絞ったきゅうりを入れて、

からめてから冷蔵庫へ。

翌朝から美味しく頂けます。

f:id:colorleaves:20200715081807j:plain

 

今年はぬか漬けもあるから、きゅうりの消費量が増えそうです。

f:id:colorleaves:20200715081838j:plain

 

お料理上手のお友達は、子どもの幼稚園のママ友でした。

園バス停が同じで、朝会うと、ピクルスどうぞ~とか、

シフォンケーキ焼いたからどうぞ~とか、

美味しいものたくさん頂いたり、

お昼に時間があればうちに食べにおいでよ、と、

素敵なランチをご馳走になったり、

子ども達も大集合で、ハロウィンやクリスマスにパーティーしたり、

大人だけで、出身地のお雑煮を振る舞うお雑煮会をしたり、

お料理が大好きで、振る舞うのも大好きな人が側にいるって

最高に幸せなことだと実感していました。

 

煮込みハンバーグやロールキャベツ、パエリアなど、

手の込んだ美味しいお料理もたくさんご馳走になったけど、

美味しい~と呟いたとき、

「レシピ教えようか」とメモしてくれるものは、

時間のあるときにささっと仕込む簡単副菜レシピでした。

手の込んだものは作れない(作らない)私のレベルを知った上で、

実際に作れるものを教えてくれる、

そしてそのレシピはわが家の定番になって、私を助けてくれています。

 

引っ越し後、お友達に会えていないから、

コロナが落ち着いたら、手料理食べに行きたいな。