はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

水と麦茶、バナナとゆで卵

村山彩さんの

「あなたは半年前に食べたものでできている」

を読みました。

f:id:colorleaves:20200911125236j:plain

 

正しい食欲を取り戻すと、

食べたいものを食べていれば、自然に健康が維持されますよ、

というお話。

正しい食欲を取り戻すためには、食欲のセンサーを正しくすること。

そのために、20分以上の汗をかく運動をして、

お腹を空かせてから、バランスの良い食事をとることで、

だんだんセンサーが磨かれてくる、ということ。

 

この感覚、わかる!と思い出しました。

20代の頃、毎日自転車で40~50キロを走っていました。

あるとき、お友達とおしゃべりする中で、

自転車で琵琶湖一周しようよ、と盛り上がり、

二人で1泊2日で走ることにしました。

お友達が、

水と麦茶、バナナとゆで卵を補給食に準備しておくといいよ、と

教えてくれました。

長距離を走っていると、

今は水がほしい、今はミネラルがほしいから麦茶、

今はタンパク質のゆで卵がいい、

今は糖質のバナナがいい、とか、

身体が要求してくるよ、面白いよ~と。

 

えぇ?ほんまに?バナナはわかるけどゆで卵?と、

理解できなかったのですが、

50キロ以上走ると、なんかゆで卵食べたい‼とか、

今は水だけでいい、とか、

だんだん身体の声が聞こえてきました。

1日100キロ以上走ると、

身体も極限に追い込まれてくるので、

感覚が冴えてくるのだろうと思います。

 

今はラジオ体操と自転車で10キロ走る程度しか動いてない、

全く自分の身体の声が聞こえないから、 

本の提案通り、

20分以上の汗をかくぐらいの運動を始めようと

やる気が出てきました。

 

食欲センサーが正しく動き始めたら、

もしかしたら私は、

災害が起きた非常時など、

水と麦茶とバナナとゆで卵で大丈夫って

思うかもしれない…