はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

娘に買ったもの

秋晴れの週末、

夫と息子は公園へ行き、

私と娘はサイクリングへ出ることが、

定番になってきました。

以前は、一緒に公園へ行くと、

キャッチボールしたり、サッカーしたり、

なわとびしたり、二人できゃっきゃと遊んでいましたが、

だんだんと娘と息子のやりたいことがそれぞれ出てきて、

別行動も増えてきました。

そのうち、一緒にお出掛けすることもなくなるのでしょう。

今を大切にしよう。

 

川沿いのサイクリングロードを、

山の方へ行ったり、海の方へ行ったり、

地図で確認しながら、走ります。

娘が、何キロくらい走ったかなぁ…とよく訊くので、

簡単なスピードメーターを買いました。

f:id:colorleaves:20201012143406j:plain

 

自分で自転車に取り付けるわ、と大喜び。

f:id:colorleaves:20201012143529j:plain

説明書を見ながら綺麗に取り付けていました。

時計も付いてるし便利でいいね。

 

メーターはスピードを知るためではなく、距離を知るため。

走行中は見ないこと、を約束して、出発しました。

習い事の教室まで700m‼

○○駅まで1.2キロ‼

図書館は2.5キロ‼

距離が分かると、よりサイクリングが楽しくなります。

自分で走ると、1キロが体感として分かるし、

車で行く距離と思ってた10キロは、

実は自力で走れると分かって驚いたり、

距離感覚が少しずつ身に付いてくるのも面白い。

 

お母さんと琵琶湖一周とか、

しまなみ海道走破とかしたいと言うのは、

自転車で走るのが楽しいのでしょう。

 

気候の良い時期、

私も娘とのサイクリングが楽しいです。