はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

今日は100点

6時半過ぎ、起きてきて肌寒く感じる日は、

息子が張り切って、ココアを入れます。

 

お姉ちゃんのと、自分のマグカップを出し、

1つずつマグカップをはかりに乗せて、

純ココア、きび砂糖を、0.1グラム単位まで気にして計り取り、

だまができないようにお湯で練って、温めた牛乳を注ぐ、

という手順。

 

飲み終わったあと、

マグの底にココアのだまが残ってる量で、

今日は20点とか、0点とか、98点とか、

自分で点数を付けています。

 

なんと、今朝は100点‼

だまがない‼

これだけで、ご機嫌に登校しました。

f:id:colorleaves:20201013142816j:plain


息子がココアを入れると、

ココアも、お砂糖も、牛乳も、だいたいこぼれます。

0.1グラム単位にこだわって、時間を掛けて計量するし、

あれこれいっぱいこぼすけど

(お運び中にお盆の上にココアがこぼれたりもする)、

マグカップをテーブルまで運び、

最後、こぼしたものを拭くところまで、任せます。

 

幡野広志さんの文章を読んだから、

こぼしても絶対に怒らないし、やりたいことを奪わない。

子育て中の人にとって、

幡野さんの言葉は、大きな道しるべになると感じています。

 

私自身、子どもの選択を全否定し、

親の選択を押し付ける家庭に育ったから、

自分が選択せずに生きてくると、

大人になったときすごく生きづらくなることが、体験としてわかります。

全否定される兄を側で見てるから、

「親に否定されない選択」をする、ずる賢さを身に付けた分、

ほんとに自分が好きなのか、

否定されないという他者目線を考慮した好きなのか、

全くわからなくて、すごく苦しい時期が長くありました。

 

だから、自分の子ども達には、同じ生きづらさを抱えてほしくない。

いっぱい自分で選択して、失敗して、

体験、経験を積み重ねていってほしいです。

 

ninaru-baby.net

 

ninaru-baby.net

 

cakes.mu

 

colorleaves.hatenablog.com