はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

最近のおやつ

学校から帰宅するといつも、

お腹すいた!と言う子どもたち。

13時半下校の日でも、

お腹すいた、と言うので、

さっき給食食べたんちゃうん?と、

思わず突っ込んでしまいます。

 

基本的には、

焼きいもや干しいも、バナナなど、

できるだけ素材に近いものをおやつにしていますが、

最近はよく、

おからココア蒸しパンを作っています。

f:id:colorleaves:20220126153216j:plain

 

 

ボウルに、

おからパウダー、素焚糖、片栗粉、重曹、ココアパウダー、

卵、無糖ヨーグルトを計量しながらどんどん入れて、

ヘラでぐるぐるかき混ぜて、型に流し入れて、

電子レンジで7分加熱。

f:id:colorleaves:20220126153322j:plain

 

型をひっくり返してお皿に出し、

さらに電子レンジで2分ほど加熱して完成。

f:id:colorleaves:20220126155553j:plain

 

 

オーブンで焼くおやつだと、

予熱時間も合わせると1時間近く掛かるけれど、

蒸しパンは作り始めてから15分ほどでできあがるので、

すごく作りやすいです。

 

おからが入っているので、

お腹すいた感も、しっかり落ち着くようです。

 

 

手の込んだおやつは作れないけれど、

簡単で美味しいおやつレシピに感謝です!

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます