はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

小さなお年玉と二草がゆ

玄関のお正月飾りは、

この辺りでは7日に片付けられるようなので、

周りに合わせてかたづけました。

 

28日には、お飾りにたくさんついていた籾米。

f:id:colorleaves:20210108185252j:plain

 

ほぼ無くなっていました。

f:id:colorleaves:20210108185853j:plain

 

毎日、下に籾殻が落ちていたので、スズメが食べたと思われます。

年神さまをお迎えするためのお飾りでもあり、

スズメへの、小さなお年玉にもなりました。

 

7日は七草がゆの日。

スーパーで七草セットが並んでいて、

買って帰ろうかと思いましたが、

今年の合言葉「あるもんで」を思い出し、

家にある、大根とカブを入れた二草がゆにしました。

 

11日の鏡開きを終えたら、

近くの氏神さまのところへ納めに行こうと思います。

14日がとんど焼き、娘の書き初めも一緒に納めます。