はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

強い決意

松の内が明けたので、しめ飾りを外しました。

実家にいた頃は15日まで飾っていましたが、

この辺りは7日までのようです。

 

おしゃれなデザインのしめ飾りもあるけれど、

地方に伝わる形が興味深い、

昔ながらのしめ飾りを選んでいます。

f:id:colorleaves:20220108113229j:plain

 

 

しめ飾りの稲穂は、

スズメのごはんになりました。

上手に綺麗に食べるね。

f:id:colorleaves:20220108113536j:plain

 

 

今年の娘の書き初めは「強い決意」でした。

今までは、

5枚書いて1枚提出でしたが、

1枚しか書かない子がいる、ということで、

今回は5枚とも提出になりました。

左利きの娘は、毛筆だけ右で書きます。

名前を書く細筆は左でも使えますが、

太筆は右手じゃないと、はらいなどが難しいようです。

f:id:colorleaves:20220108114041j:plain

 

「強い決意」に、ちなんで、

元日に決めた目標に向けて、

コツコツ頑張ろう。

 

 

息子が、

腕立て伏せとスクワットと素振りを

毎日10回以上やる、というので、

腕立て伏せとスクワットを一緒にしています。

息子が素振り中に、私は腹筋。

 

ラジオ体操も、縄跳びも、

腕立て伏せもスクワットも腹筋も、

お連れがあれば、

強い決意の支えになります。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます