はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

プリキュアになりたい

娘の髪がずいぶん伸びて、

2度目のヘアドネーションのできる長さになりました。

病気や薬の副作用でウィッグが必要な方のお役に立てる。

近くでヘアドネーションできる美容室を探してみよう。

jhdac.org

 

 

娘が初めてヘアドネーションしたのは4年前、

幼稚園卒園の直前でした。

f:id:colorleaves:20200517220533j:plain

 

f:id:colorleaves:20200517220556j:plain

 

娘は幼稚園時代、「プリキュアになりたい」と言って、

ずっと髪を伸ばしていました。

そして卒園前にプリキュアを卒業し、

伸ばした髪を切って寄付しました。

 

プリキュアになりたい」女の子はたくさんいると思います。

可愛い格好がしたい、可愛く変身したい、という

プリンセス願望の延長の場合もあるし、

悪と戦う正義の味方、正義感の延長もある気がします。

 

娘の場合、プリンセス願望は皆無、

正義の味方の要素に憧れていたんだろうなと、今、思います。

ニンニンジャージュウオウジャーキュウレンジャーも大好きでした。

 

そんな娘は、やはり、正義感が強いなぁと思います。

困っている人のお手伝いをしたい、

いつも、そういう気持ちを持っているように感じます。

 

卒園が近づく今頃、

幼稚園では、将来の夢を文集に残すことがあると思います。

プリキュアになりたい」という夢って、

そんなん無理やん、って言われるかもしれないけど、

プリキュアの可愛さに憧れてる子は、

ファッションや美容などの方に進んでいくだろうし、

正義の味方に憧れている子は、

警察官や弁護士などに、進んでいくんだろうと感じます。

 (娘は文集に「硬筆の先生になりたい」と書いていました)

 

娘はもう「プリキュアになりたい」とは言わないけど、

困ってる人を助けたい気持ちは、

プリキュアから繋がっているんだろうな、と思います。