はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お花の定期便、3ヶ月目

3月11日。

子どもたちの帰りの早い日だったので、

テレビを付けて、

午後2時46分に3人で黙祷しました。

 

子どもたちが通っていた幼稚園では、

週に1回、お弁当を質素にし、

おかずやデザート代金分を献金して、

東日本大震災の被災地へ寄付する取り組みをしていました。

 

10年経っても、

辛い思いをされている方々がいる、

桃柿育英会も終わり、幼稚園卒園してデザート献金もなくなったけど、

何かできることはないかな、と子どもたちと話をしました。

 

 

 

実家へ月に1回、お花の定期便を送るようになって

3か月が経ちました。

毎月、お花の色の指定ができるので、

今月はピンク系にしました。

ポンポンガーベラが可愛い!

f:id:colorleaves:20210312105105j:plain

 

 

毎回、お花が届いたよー、と母から電話があります。

今回のポンポンガーベラや、先月のラナンチュラスなど、

ボリュームのあるお花を届けてくださるので、

お花を飾ると華やかになって、気持ちも明るくなるようです。

 

申し込み時には、とりあえず3か月送ってみようと思っていましたが、

月に一度届くことが楽しみになってきたようなので、

もうしばらく続けてみようと思います。

今は気温が低いから、お花も長持ちしていると思うので、

暑い時期はお休みして、

涼しくなったら再開して、

1年続けてみても良いかもしれない。

 

冬の間は、暗い時間も長いし、

おうちでお花を飾ることはすごくよかったんだなと思いました。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

colorleaves.hatenablog.com

 

いつもお読み下さりありがとうございます