はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

小さな贈り物

バレンタインに思い付きで

応援したいお友達にチョコを送ったら、

ホワイトデーに合わせて、お返しが届きました。

みんなに気を遣わせてしまったなぁと

申し訳なく思ったり。

colorleaves.hatenablog.com

f:id:colorleaves:20210316100450j:plain

f:id:colorleaves:20210316100524j:plain

f:id:colorleaves:20210316100559j:plain

f:id:colorleaves:20210316100630j:plain


お礼のメールで、

気を遣わせてごめんね、と伝えると、

喜んで欲しいなと思って選ぶのが楽しかったよ、と返ってきました。

 

そうだった。

贈り物って、相手が喜んで欲しいなと思って選ぶものだった。

 

モノを減らそうと必死のときは、

相手の気持ちより「モノ」に注目してしまっていました。

 

お友達の好みフィルターを通して、

私に選んでくれたものは、

それぞれお友達らしさがにじみ出ていて、

私の「好み」に寄り添ってくれていることを感じました。

 

優しい。ほんと、優しい。

すごく元気をもらいました。

 

応援したいお友達に、

小さな贈り物をするって続けていきたいな。

バレンタインやお中元など、行事にのっかると、

お返しの負担を掛けちゃうから、

もっと、何でもない日に、

さらっとできるようになりたい。

 

 

 

いつもお読み下さりありがとうございます