はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

文化の日の過ごし方

週の真ん中の祝日、

娘はお友だちとスケートへ行く約束をしていました。

 

息子とふたりで過ごす祝日。

息子にしたいことはあるか聞くと、

電車に乗りたい、と言いました。

 

久しぶりに実家へ帰省し、

関西の電車に乗ったことで、

かつての乗り鉄魂に火がついたようです。

 

 

息子が行き先を決め、

往復、電車に乗るだけの旅。

この感覚、久しぶりです。

f:id:colorleaves:20211105120005j:plain

 

 

数年前は、

娘が幼稚園や小学校へ行っている間、

息子と駅へ行き、入場券を買って、

新幹線ホームや在来線ホームで電車を見たり。

電車の良く見えるスポットへ行き、

時刻表片手に

走る電車をずーっと眺めたり。

実家へ帰省すると、

関西の電車にいろいろ乗りました。

(娘はおばあちゃんと映画など別行動)

f:id:colorleaves:20211106060318j:plain



 

電車に全く興味がなかったけれど、

息子のお蔭で少し詳しくなりました。

今はこうやって付き添っているけれど、

そのうち、

ひとりやお友だちと一緒に、

出掛けて行くようになるんだろうな。

 

帰宅後、

娘もお友だちとのスケートを満喫し、

アイス食べたり、ジュース飲んだりしたと、

きらっきらの笑顔で、いっぱい話してくれました。

 

 

夫も、

赴任先の県立美術館で開催されていた写真展へ行き、

文化的な時間を過ごしたみたい。

 

 

家族ばらばらだけど、

「体験」に時間を使うところが、

うちらしい。

 

コロナ禍でずっと家にいたけれど、

少しずつ動けるようになってきて嬉しいです。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます