はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

義実家帰省とお墓参り

三連休は夫が帰っていたので、

日曜に日帰りで義実家へお墓参りに帰りました。

 

夫のお盆休みは13~16日ですが、

コロナ感染拡大中なので、

単身赴任先で過ごすことにすると言うので、

少し早いお盆の帰省です。

 

春のお彼岸のお墓参り以来なので、

4か月ぶりの帰省。

こまめに電話や写メール(Googlephotoで共有)をしていますが、

孫に会う義父はとても嬉しそうでした。

 

先月、娘がそろばん検定に合格したので、

お祝いのケーキを一緒に食べました。

甘いものをあまり食べない義父も、

すごいね、合格おめでとう、と喜んでくれました。

f:id:colorleaves:20210811120411j:plain



 

義母は7年前に亡くなり、義父は一人暮らし。

夫はひとりっ子なので、

お盆やお彼岸、義母の命日には、

お参りに帰ります。

 

義母がいれば、一緒にお台所に立っているでしょうが、

義母はいないし、

人のおうちのお台所は、勝手がわからないし、

ホームである夫に仕切ってもらい、

アウェーの私はサポートとして動きます。

夫と話し合いをしたら、

メニューを決めたり、食器を出したり、

洗い物をして片付けたり、

夫が率先して動いてくれるようになりました。

 

実家には丸2年、帰省していません。

でも、兄夫婦がときどき顔を出してくれています。

 

 「コロナが落ち着いたら…」と言っても、

落ち着くって、いったいなんだろうな。

タイミングを見て、実家にも帰りたいな。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます