はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

カーシェアリングの年間費用は

子どもたちとお散歩、ツツジが綺麗でした。

f:id:colorleaves:20210426115650j:plain



三度目の緊急事態宣言発令で、京都の実家への帰省も諦めました。

ツツジを見ながら、東福寺塔頭の光明院のお庭を思い出しました。

https://souda-kyoto.jp/guide/spot/tofukuji-komyoin.html

また行きたいな…

コロナが落ち着いたら行きたいところリストに入れました。

 

 

1年前、 車を手放し、

カーシェアリングを利用するようになりました。

colorleaves.hatenablog.com

 

colorleaves.hatenablog.com

 

1年間、カーシェアリングとレンタカーを利用して、

車のことを考えなくて良い、なんて楽なんだと思いました。

給油、洗車、オイル交換、タイヤの空気圧、車検など、

ずっと頭の片隅にあったのだと気づきました。

 

息子の野球の試合、夫のゴルフ、お墓参りの帰省など、

一日借りる場合と、

息子とバッティングセンターへ行くなど、

数時間借りる場合によって、

カーシェアリングやレンタカーを使い分けていました。

年間費用をざっくり計算してみると、

車とガソリン代で11万円、ETC代が3.8万円、

息子の急病でタクシー利用2千円、

計15万円でした。

お盆に義実家へ帰省した際の新幹線代を加えても、20万円弱。

 

自家用車の年間維持費は、40~50万程だったので、

わが家の場合は、

カーシェアリングに移行してお得になったし、

何より、車のことを考えなくて良いことが、ほんとに楽です。

 

生活が変わると、また車も必要になるかもしれませんが、

このまま続けてみようと思います。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます