はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

クリスマス

12/24は息子の野球大会の予定でしたが、

雪のため延期になりました。

大会会場送迎のために

夫に単身赴任先から帰ってきてもらっていたので、

一緒にクリスマスを過ごせました。

 

たっぷり時間ができたので、

娘がシフォンケーキを作りました。

www.1101.com

 

なかしましほさんのレシピなら、

材料費300円くらいで、

すごく美味しいシフォンケーキが焼けます。

(うちはバニラビーンズは入れてないですが)

 

いつもは100均の直径13cm紙型2枚入りを買って、

生地を2つに分けて焼いていましたが、

今回は直径15cmの紙型1つで焼いてみました。

なかしまさんのレシピが17cm型なので、

生地があふれたらどうしようと心配しましたが、

素人が作るから、ほどよくしぼんで、

溢れることはありませんでした。

 

 

ホイップした生クリームも、

アイスクリームも乗せ放題。

手作りならではの、好き放題ケーキ。



 

子どもたちが、

唐揚げが食べたいと言ったので、

年に数回しかしない、揚げ物をしました。

唐揚げタワー、完成。



子どもたちのリクエストを聞きつつ、

できる範囲で手作りする、クリスマス。

 

先週、幼稚園に隣接する教会へ行くと、

まだイエスさまは生まれていませんでした(当たり前か)。

24日の礼拝が終わると、

真ん中にイエスさまのお人形が飾られます。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

子どもたちが喜ぶうちは、

おうちでクリスマスを楽しむだろうけれど、

子どもたちがそれぞれ行動するようになったら、

夫婦ふたりでは、

特に何もしないような気がします。

子どもの幼稚園の聖劇のDVD を観て、

懐かしんだりするかなぁ。

 

 

子どもと過ごす残り少ないクリスマスを

大切にしたいと思います。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます