はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

肌寒くなってきたので

最近、朝晩が肌寒くなってきたので、

久しぶりにあんこを炊きました。

 

引っ越し後、初めてIHで作ってみたので、

ガス火と感覚が違って火加減が難しくて、

熱いあんこ、飛び散りまくり。

水分も飛びすぎて、

固めのあんこになりました。



あんこ、そのままがおやつ。

お砂糖控えめでしっかり豆だから、

娘のすいたお腹も落ち着きました。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

飛び散りまくりのあんこも、

IHはフラットなので掃除しやすかったです。

 

 

ずっと、白崎茶会のつぶあんのレシピで作っていましたが、

(砂糖を入れたあと、高温で5分練り上げる)

高温で5分練り上げない(=熱いあんこが飛び散らない)、

より簡単なこしあんレシピがありました。

youtu.be

 

 

次からはこっちのレシピでやってみよう。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます