はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ハンドクリームおかわりと、春の必需品

家族で愛用しているハンドクリーム、

ユースキンA。

パッケージがリニューアルして、

コンパクトになってすっきりしたけど、

容量が少なくなった分、

ワンシーズン持たないので、

詰め替えを買いました。

 

 

冬場、手洗いを頻繁にするのに、

ハンドタオルでしっかり水分を拭けていないのか、

息子の手に初めてしもやけができました。

なので、夜しっかりユースキンAを塗り込み、

コットンの手袋をはめて寝ていました。

ユースキンAは、万能!

f:id:colorleaves:20220303083032j:plain

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

もうひとつ、

ドラッグストアで買ったのは、

花粉をガードするスプレー。

昨年の春、

子どもたちが目がかゆいと言い出し、

くしゃみもよく出るので、

試しに買ってみたら、

目のかゆみやくしゃみが軽減したので、

今年もリピートです。

 

 

ーーーーー

子どもたちが引っ越し前に通っていたカトリックの幼稚園では、

毎日お祈りをしていました。

 

朝のお祈りは、

/////

神様おはようございます。

夕べもお守りくださいまして

ありがとうございました。

今日一日よい子でありますように

お恵みください。

お父さま、お母さま、先生、

日本の国と世界の人がみんな

幸せであるようにお守りください。

アーメン

/////

これを毎日3年間、

目を閉じて手を合わせて、

声に出して言うので、

今でもしっかり覚えています。

 

 

「日本の国と世界の人がみんな幸せであるように」

 

 

今の状況の中で、祈る以外に何ができるかなと

子どもたちと話をしていたら、

小学校からユニセフ募金のお手紙がきました。

f:id:colorleaves:20220303092725j:plain

 

日本ユニセフ協会でも、

ウクライナのための募金を受け付けているので、

小学校の取り組みを通して、

お小遣いから寄付すると決めたようです。

www.unicef.or.jp

 

 

困難な状況にある方へ心を向けること。

この姿勢を幼稚園で学んだので、

ずっと大切にしていきたいです。

f:id:colorleaves:20220307151439j:plain



 

 

いつも読んでくださりありがとうございます