はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

冬眠と芽生え

GWから始めたぬか床は、

最後にナスを漬けて、干し椎茸を漬けて水分を取って、

冬眠させることになりました。

冬場も、大根や白菜を漬けたりしてもいいのだけど、

夫は、半年寝てもらうことにするわ、と言いました。

いろいろと調べてみたら、

冷凍保存袋に移して冷凍庫へ、という方法がありました。

春にまた起きてくれると信じて冷凍庫へ。

アイス枕の横がちょうど空いていました、ピッタリ。

乳酸菌が全滅しませんように。

f:id:colorleaves:20201028120930j:plain

 

ぬか床が冬眠し、何となく寂しくなったので、

切って食べたあとの豆苗を、水耕栽培することにしました。

f:id:colorleaves:20201028121708j:plain

 

Eテレ「ピタゴラスイッチ」の中で、

「どうして豆苗 みんな同じ向き」という歌があるので、

うちでもやってみようと、子どもたちもノリノリ。

 

切ったばかりだけど、窓際に置いておくと、

ちゃんと明るい方へ向かうのね。おもしろい。

お天気の日は、豆苗を日向ぼっこさせてあげよう。 

また、お楽しみができました。