はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お墓参りと引っ越しへ向けて

連休中、夫の実家へお彼岸のお墓参りに行きました。

 

久しぶりに夫が単身赴任先から帰ってきて、

カーシェアリングの車で向かいました。

連休中だからか、

よく利用する車の予約が取れず、

メタリックピンク色の可愛い車になりました。

いろんな車に乗れるのも、

カーシェアリングの良いところかも。面白い。

 

 

ぼたもちを買ってお供えするつもりでしたが、

息子がそろばんの検定試験に合格したお祝いのケーキを、

おじいちゃんと一緒に食べたいと言ったので、

ケーキを買いました。

お彼岸にケーキもいいかな。

ウサギはイースターにちなんでいるのかな。

f:id:colorleaves:20220322133411j:plain

 

 

今週金曜が修了式。

小学校ではコロナで学級閉鎖のクラスもまだあるので、

緊張感はありますが、

無事に一年が締めくくれるといいな。

 

 

 

まだ未確定ですが、

来月引っ越しを考えています。

上旬にお部屋を見学して、

良さそうなら、下旬に引っ越しをします。

 

 

3年前に転勤が決まって、

あまり時間的な余裕もなく、

物件の選択肢も少なく、

子どもたちの

「一戸建てに住んでみたい」という希望で選んだ、

築53年の庭付き一戸建て。

 

 

いろんな動植物が身近にあって、

季節を感じられて面白いけれど、

築53年という耐震性の不安や、

庭の草刈りやアシナガバチの駆除の負担など、

いろいろ考えて、

オートロック付きのマンションへ移ることを

選びました。

決めるのは見学してからですが。

 

 

引っ越しのタイミングで、

婚礼箪笥と450Lの冷蔵庫を手放そうと思っています。

両方、結婚の時に親が選んだものですが、

私はもう、自分の背より高いものは持ちたくない。

 

 

夫が久しぶりに帰ってきたついでに、

家電量販店へ冷蔵庫を見に行きました。

ネットで下調べをして、

今の冷蔵庫と同じメーカーで、

265Lのものが良さそうだなと思っていましたが、

実際に見ると大きく感じました。

売り場を見て回って、

良さそうに思ったのは、165Lの冷蔵庫。

ほぼ、1/3サイズ。

 

冷蔵庫に溜め込むのではなく、

乾物など常温で保存できるものを食べるようにすれば、

冷蔵庫もダウンサイジングできるんじゃないかな。

 

一汁一菜をベースにして、

17食材を中心に食べる食生活になると、

大きな冷蔵庫は要らないと感じます。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

防災食として、

いろんなレトルト食品やインスタント食品を備蓄するより、

普段の食生活を、

一汁一菜のシンプルな食事にしておくことが、

一番効率的な防災食に繋がるように思います。

 

健康的な食生活を送るための食材の頭文字を取った

「まごわやさしい」

これらは乾物であるものも多いから、

冷蔵庫に入れなくて良いし、健康になるし、

目指す方向はこちらだな、と考えています。

www.kikkoman.co.jp

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます