はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

手作りちりめん山椒

いつも無農薬栽培の玄米を送ってもらっている叔父から、

山椒の実が届きました。

すごく良い香り。

 

 

とりあえず、クックパッドで下処理方法を検索しました。

cookpad.com

 

 

5分茹でて、1時間ほど水にさらして、

水気を切って、

5等分して4つは冷凍庫へ。

 

 

さっそくちりめん山椒を作りました。

うちにはみりんがないので、

お酒、素焚糖、醤油で味付けしました。

10分で完成。

cookpad.com

 

 

レシピ通り、ちりめんじゃこ100gで作ったら、

想像以上にたくさんできたので、

お友達に少しおすそわけ。




 

ちりめん山椒、

息子は食べませんが、

娘は、山椒を避けて、おじゃこだけならめっちゃ美味しい!と、

ごはんをお代わりして食べてました。

 

 

山椒の実と一緒に、玉ねぎも届きました。

小さいものが多いので、

そのまま丸ごとスープに入れます。

甘くてとろとろになります。

 

 

 

素材がしっかり美味しかったら、

そんなに手をかけてお料理しなくても、

美味しいごはんになると分かってから、

ほんとに気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます