はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

少しずつダウンサイジング

引っ越しして1か月以上が経ちました。

 

築53年賃貸一戸建てから、

築17年オートロック付きの賃貸マンションへ。

500mほど移動しただけなので、

生活圏は変わらず過ごせるのがよかったです。

 

4階なので、空もよく見えます。

最近は朝焼けが早い。

 

 

いきなり冷蔵庫を小さくして、

大丈夫かなと少し不安でしたが、

必要なものは充分収まっているので、

何であんなに大きな冷蔵庫を持っていたんだろうと

不思議になります。

 

引っ越し前の冷蔵庫、背比べ。

 

 

 

小さい冷蔵庫でも大丈夫になったのは、

「17食材」の本を読んだからだと思います。

 

買う食材をほぼ固定して、

常温保存可能な乾物を多用すると、

小さい冷蔵庫で充分になりました。



 

 

先日、仕事で戻っていた夫が、

以前同じ部署で、

うちが車を手放した話に関心を持って下さった方も

ついに車を手放したって!

と話してくれました。

 

 

今いる街は便利で、

特に車がなくても充分生活できると思うけれど、

いざ車を手放すとなると躊躇してしまう…と

おっしゃっていたのが、

うちのカーシェア生活を端から見ていて、

カーシェア生活で充分だと判断したそうです。

 

大きな車をお持ちだったので、

車の維持費がかなり浮いた、とニコニコだったそう。

 

 

生活のダウンサイジングをしたいなと思うけれど、

なかなか一歩が踏み出せない方に、

そっと背中を押すことができて、

すごく嬉しかったです。

 

 

ひとつ、一歩、手放すと、

いろんな面で芋づる式に変わっていきます。

また、どなたかの背中を押すことができるといいな。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます