はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ぬか漬けバンザイ

暑い日が増えてきました。

どうやら梅雨明けしたようです。

14日間で梅雨が終わるなんて…

 

暑くなると、

火を使わずにできる一品がありがたい。

ぬか漬けは、夏にすごく適していると感じます。

 

主に、きゅうりを漬けていますが、

先日、斎藤工さんお薦めのアスパラガスも漬けてみました。

穂先の方が特に美味しかったです。

サラダ感覚で食べられます。



野菜から出る水分で、

ぬかが柔らかくなってきたときは、

キッチンペーパーに、

切り干し大根と刻んだ昆布を包んで入れておくと、

水分を吸ってくれて、

美味しい一品になります。

 

 

これから本格的な夏の暑さになると、

食欲も落ちてくるかもしれませんが、

とりあえず、

ごはんと具だくさんお味噌汁とぬか漬けとプラスアルファ、

一汁一菜プラスアルファで、

やっていこうと思います。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます