はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

気にしていた電気代

引っ越し後のマンションは、

ビルトインIHコンロです。

 

今までずっとガスコンロを使っていたため、

どのくらい電気を使うのか

未知の世界でした。

 

 

住んで1か月経ち、

電気使用量が分かりました。

 

6月分(28日間)で92kWhでした。

引っ越しをしてすぐの5月分(9日間)では34kWhだったので、

わが家は1日3~4kWh使っている感じです。

 

 

引っ越し前のおうちの電気使用量は、

昨年6月分(28日間)は109kWh、

一昨年6月分(28日間)は127kWhでした。

 

エアコンをつけないこの時期が、

毎年一番電気使用量が少なくなります。

(夏場や冬場は350kWhくらいになります)

 

 

そもそも、

そんなに手の込んだ料理をしないから、

ということもありますが、

ガスコンロからIHコンロになっても

電気使用量があまり変わらない、

むしろ減っているって何でやろうと考えたら、

冷蔵庫を買い替えたからか?と思い当たりました。

 

 

恐るべし、13年間使っていた冷蔵庫。

ほんと、夏場は冷蔵庫の側面が熱かったもんね。

 

予想より、電気代は抑えられそうです、良かった。

ひとつダウンサイジングすると、

派生して下がっていくのが面白いです。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます