はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

怒ると疲れる

いつかの朝焼け。

空が少しの時間、真っ赤になりました。

池澤夏樹著「きみが住む星」の

「朝焼けコレクター」の話が頭に浮かびます。

 

 

先々週、娘が「学校に行きたくない」と言いました。

既に担任との相性が悪く、

心折れたら学校は休むと言っていたので、

しばらく休ませて、

校長と担任と話をしてきました。

 

担任と話して、

久しぶりに怒りがこみ上げました。

 

そして帰宅後、

ものすごい疲労感が残りました。

 

怒ると疲れる。

全然疲れが癒えない。

何これ。

 

 

小学校の教員は人手不足だから、

こんな人まで教員になるんだと失望。

娘が言うように、

「自分の評価が上がるように生徒を利用してる」のが、

良く分かった。

教員は子どもの話を聞くのが仕事でしょう。

自分の承認欲求ばっかりでうんざり。

 

担任は選べないから、

ほんとに当たり外れが大きい。

幸い、

娘を支えてくれる先生が何人も居て、

その先生方とも話ができたので、

今週から登校を始めました。

 

 

あと半年。

他の先生方を頼りに、

小学校はいろいろあったけど、

楽しかったなと思って終わりたい。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます