はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023年の始まり

2023年が始まりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

この年末年始は、

30日から義実家へ行き、

元日午後に義実家から実家へはしごしました。

夫は3日に単身赴任先へ戻りましたが、

10日始まりの子どもたちと共に、

まだ実家にいます。

(今日帰ります)

 

夫がお正月に私の実家へ来るのは、

娘が1~2歳の頃以来、2回目。

お正月はずっと夫の実家で過ごしていたので、

子どもたちは初めて白味噌のお雑煮を食べました。

丸もち、かしら芋、大根、お豆腐が入った、

真っ白なお雑煮です。

 

 

夫の実家のお雑煮は、

アナゴやにぎりちくわが入っているおすましなので、

その土地その土地に、

お雑煮の文化があることを、

子どもたちに伝えられて良かったです。

 

 

実家には、

石油ストーブやこたつなど、

うちにはないものがあるので、

「こたつでみかん」など楽しみました。

 

 

帰省中に行きたかったところへも行けたし、

このまま「行動する一年」にしていきたい。

 

息子が行きたかった、三十三間堂後白河天皇



私がずっと行きたかった、太陽の塔の内部。


娘が乗りたがった、日本一(?)の観覧車、透け透けの透明。



 

 

いつも読んでくださりありがとうございます