はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

これはコロナの症状?とリマインくんに感謝

先週のある朝、娘が急に、

左目が痛い、と言いました。

 

確かに充血してるけど、

目を擦りすぎたんじゃない?程度に考えて、

登校していきました。

 

お昼前に保健室から電話があり、

左目が光に対しても痛いと言うので、

角膜に傷がついているのかもしれないから、

眼科へ連れて行ってくださいと、

早退措置になりました。

 

白い食器や金属のスプーン、パンの包装の反射すら

痛くて目を開けられないというので、

給食も食べられずの、早退でした。

 

眼科で調べてもらうと、

眼球の表面(角膜)ではなく、

眼球の内部の前方で、

両目ともひどい炎症が起きている、

ということが分かりました。

 

免疫細胞が、

何らかの理由で暴走して、

正常な目の細胞を攻撃し、

ひどい炎症が起きている、とのこと。

 

発熱もないし、

右目は何の自覚症状もないから、

原因は分からないのですが、

漫画「はたらく細胞」を読み込んでいる娘は、

6巻の「新型コロナウイルス」に載ってた、

サイトカインストームが起きてるから、

もしかしてコロナなんかな?と、

思ったりしていますが、

発熱していないし、

外部からウイルスが侵入した形跡がないから、

コロナではないとのこと。

しばらくの間、

2種類の目薬を差すことになりました。

 

1つは1日1回寝る前だからいいのですが、

1つは1日4回、症状が落ち着いてきたら3回で、

なかなか時間の管理が難しく、

目薬に追われる感じがありました。

 

どうしたらいいかなぁと思っていたら、

素敵なミニマリスト

「ほのぼの生活」のボーノさんが

リマインくんを紹介されていて、

これで目薬を管理しようと思いました。

honoboono11510.com

 

 

リマインくんに時間を伝えておくと、

毎日せっせと教えてくれます。

 



励ましの言葉まで言ってくれて、

ちょっと嬉しい。

 

発症したばかりの頃は、

部屋の照明を落とした中で、

娘はサングラスをして、

目をつむりながら食事をしたり着替えたりしていたので、

このまま目が見えなくなったらどうしようと、

不安でいっぱいでしたが、

いまは見えにくさはあるものの、

光に対しての痛みは解消されたので、

早く視力も回復したらいいなと思いつつ、

まだまだ1か月くらいは、

目薬を回数減らしながらも差し続けないといけないので、

リマインくんにサポートしてもらおうと思います。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます