はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

卒業式の服装

卒業式に何着る問題、

私服の小学校はいろいろと面倒だなと感じます。

 

娘のお友達で

袴を着る子もいるようですが、

学校からは

「自分で扱える服装を」と言われているので、

袴や着物が着崩れたとき自分で対処できない娘は、

袴は着てみたいけど無理、スーツにする、と言いました。

 

 

足を出したくない娘は、

ブレザーにチェックのミニスカート的な服は嫌、

最初はパンツスーツが良いと探しましたが、

子ども服で探すと好みのものがなく、

女性服で探すと「保護者感」が出て嫌だ、と言うし、

どうしたものかと思いましたが、

女性服のSサイズで、

ロングワンピースとジャケットのフォーマルなセットで

まあまあ気に入るものがあったので

今後はフォーマルな服も必要になると思うし、

これを機に購入しました。

 

この服も結構「保護者感」が出る気もしますが、

ほんと子ども服の選択肢がなくて、

制服があるって悩まなくて良いなぁとしみじみ思いました。 

 

 

 

親である私の服は悩まない。

式服の黒ワンピースにライトグレーのジャケット、

あと何かブローチを付けようと思います。

中学の入学式も同じ格好で行きます。

流行りとかオシャレとか気にしない、

学校や先生方に対して、

敬意と感謝が服装で示せれば良いと思っています。

 

娘の入園式や卒園式では着物にしましたが、

「子どもより私が主役」感が出るように思えて、

それからは洋装で行くようにしています。

もし着物で行くのならば、

一つ紋の落ち着いた紫の色無地がベストだろうなと感じます。

www.akishobo.com

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます