はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【バイバイ、ドラム式洗濯乾燥機】自動二層式洗濯機が便利

結婚してからずっと、

洗濯8キロドラム式洗濯乾燥機を使っていました。

 

うちは、タオルや肌着など白っぽいものと、

靴下やズボンなど濃い色ものとを分けて洗います。

ドラム式は節水と思っていましたが、

洗濯量が少ないと偏りが出てドラムが上手く回らず、

機械は洗濯物が絡まって偏りができてると判断し、

水をジャージャー使いながら絡まりを取ろうするため、

結局、少量の洗濯物に大量の水を使って、

洗濯できずエラー表示…ということが多々ありました。

2009年製のものなので、

今はそういうことはないのかもしれませんが、

それがストレスでした。

それに本体がおそらく100キロ近くあり、

すごく重いので動かせず、洗濯機の下も汚いままでした。

 

2年前、壊れてないけどもう洗濯機を買い替えたい、と夫に相談し、

いろいろ調べて、思いきって二層式洗濯機を買いました。

本体は25キロ、私一人でも動かせます。

 

f:id:colorleaves:20200108113703j:plain

 

 1回目の白色洗濯物の脱水と、2回目の濃い色洗濯物の洗いが同時にできるので、

意外と時短になります。

また、最後のすすぎ水を残しておけるので、

過炭酸ナトリウムを溶かし、次の洗濯に使えば節水にもなります。

洗濯は合成洗剤も柔軟剤も使わず、過炭酸ナトリウムだけで洗います。

 

f:id:colorleaves:20200108121727j:plain

子どもの靴下裏の汚れや、夫のワイシャツの襟袖汚れは、

石鹸でもみ洗いし、軽くすすいで、洗濯槽に入れ、

他のものと一緒に洗います。

 

二層式洗濯機と、過炭酸ナトリウムと、石鹸。

洗濯がシンプルになりました。