はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【バイバイ、タンスの肥やし服】自分スタイルの型紙を作る

私はお洒落ではありません。

年齢が上がるとともに、どんどん何を着てよいか分からなくなり、

服が大量にあるのに着るものがない、という状況でした。

 

そんなとき「骨格診断」に救われました。

骨格診断によると、

私は「ストレート・スプリング」タイプだと分かりました。

なので、ストレートタイプが似合うものだけに

持っている服を絞り込みました。

 

服装は、自分の好みだけでなく、

相手への敬意も表すものだと思っているので、

「清潔感のあるきちんとした服装」を目指すことにしました。

また、肘や膝を見せない、天然素材を着る…といった

自分のこだわりも大切にすると、

自分のスタイルの型紙が見えてきました。

型紙があると、迷わなくて楽です。

型紙に沿って、季節や気分で色や柄を選ぶだけでも、

充分楽しいです。

 

すべての方に通用すると思いませんが、

迷っている方の参考になればと思います。

 

【トップス(薄い色を選ぶ、綿麻など天然素材)】

長袖Vネックニット(ハイゲージ)

ベーシックな長袖シャツ

明るい色のカーディガン

 

【ボトムス(濃い色を選ぶ、張りのある素材)】

膝下丈のロングスカート

ワイドパンツ

 

【靴】

黒パンプス

ベージュかグレーのとんがりトゥパンプス

白底紺色スニーカー

長靴

 

 

f:id:colorleaves:20200109091321j:plain

 例えば靴。今は4足です。

寒い季節なので「白底紺色スニーカー」を

イカットのものにすると足首が温かいので、

ブーツがなくても大丈夫。

暖かくなったら、無印良品の紺色スニーカーを買い、

夏の間もサンダルを履かずにスニーカーで過ごします。

 

 服も、暑い季節は麻を着るとか、

ブルー系ストライプ柄を選ぶと涼しげに見えるなど、

選択肢はたくさんあります。

T シャツも、ボーダー長袖Tシャツも、

スウェットも、パーカーも…無くても大丈夫でした。

素材を天然素材に決めたことで、

洗濯も過炭酸ナトリウムと石鹸で間に合うし、

すごく楽になりました。