はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

アウターを新しく

先月、子どもたちの冬服を支度しながら、

自分の冬服を考えてました。

 

アウターは3種類で良い、と考えていましたが、

重ね着できる方が良いんじゃないかと、

思い始めています。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

子どもたちのフィールドワークや習い事に付き添うため、

ウィンドブレーカーを、

防水透湿性もあるアノラックに買い替えました。

f:id:colorleaves:20211117091847j:plain

 

 

 

夕方、息子を習い事へ送迎するときは、

季節柄、暗くなっています。

 

そういう時間帯に下校している

黒や紺色の制服姿の中高生さんは、

見えにくいなと感じます。

 

色の好みもあるけれど、

上着は白っぽい方が安全なんじゃないかと思い、

ベージュを選びました。

(以前のウィンドブレーカーもライトグレーを選びました)

 

子どもたちの上着も、

普段着のものは明るい色の方が安全だろうし、

習い事のかばんには、

防犯ブザーと反射素材のキーホルダーが

必要だなと感じます。

 

そんなことを考えながら、

寒い季節の上着を、

安全で多用途に使える、

重ね着スタイルに少しずつ変えていこうと思っています。

 

 

 

いま、参考にするため、

以前、尾崎友吏子さんがブログで紹介されていた、

「ウルトラライトハイキング」を読んでいます。

f:id:colorleaves:20211117094339j:plain

www.cozy-nest.net

 

 

来週、娘が学校の野外活動の宿泊行事に行きます。

来週から寒くなる予報なのに、山奥へ行きます。大丈夫か?

持ち物については学校が指定していますが、

何を選ぶか、結構重要だなと感じます。

新たに買うものも、

先に繋がるよう、選びたいと思っています。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます