はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子どもは、自分の「好き」で満ちている

息子が大好きなEテレ「2355」。

特に彼の中で大ブームなのが「らくがきサンドウィッチマン」。

サンドウィッチマンさんのらくがきを、

自分も真似をして、ひたすら描いています。

 

 「へのへのもへじとへめへめくこい」編を見てから、

ずっとオリジナルへのへのもへじを、毎日毎日描いています。

f:id:colorleaves:20200124090704j:plain

 

 「としとしるまも」「かかみみぷこに」「へくへくもこさ」…

 謎ですが、本人は飽きもせず、きゃはきゃは言いながら楽しそうです。

 

工作が大好きな娘は、自由時間に本格的な住宅の建築模型を作っています。

読めない漢字や、うまくいかないときのアドバイスは訊いてきますが、

全て自分で考えて、切って、組み立てています。

f:id:colorleaves:20200124093602j:plain

 

子どもって、自分が好きなこと・楽しいことは、時間を忘れて熱中します。

嫌なことは、ほんとにやらない、進まない。

この「好きなこと」を活かして、将来人の役に立てたらいいな。

今は嫌いなことも、好きなことに関連付けて、実は楽しいものだよ、と

気づいたらいいな。

 

そんなことを思いながら、帰宅した子どもたちと過ごしています。