臨時休校から、分散自主登校、短縮授業、と
少しずつ学校再開へ向けて動き出し、
今週から給食が始まり通常授業になります。
3ヶ月、生活リズムを崩さず、コロナ太りもせず、
学校の課題をコツコツこなし、
学研教室の教材プリントも気づけば200枚以上やっていて、
好きなことする自由時間もいっぱいあって…
お友達やおじいちゃんおばあちゃんに会ったり、
お出掛けなどはできなかったけど、
貴重な日々になったと思います。
娘が3年生の時に買って、今も続けている「子ども手帳」。
その日にすることややりたいことをリストアップし、
優先順位をつけて、その順番通りに取り掛かり、
終わったら線を引いて消す、 という方法。
大人の手帳術と一緒。
子どもの頃から習慣にしておくと、
今後大きな力になると確信しています。
漢字練習は15分、など時間も決めてタイマーを使うと、
すべき課題もさっさと終わり、やりたいことができる時間も増えます。
知識を増やす勉強は、たぶん、参考書や問題集など、
紙と鉛筆があればできるんだと思います、あとはやる気の問題。
何のために学校へ行くのか。
先生やお友達と会って話すために、学校へ行くんだろうな、と
学校から帰宅して、こんなことがあった、あんなことがあったと、
話しまくる娘と息子を見ていて感じます。
再開した学校は、
「学習の遅れ」を取り戻そうと課題を詰め込むのでなく、
もっと、対面だからこそすべきことがあるんじゃないかな。
休校中、子ども達は体操服袋や上履き袋をそれぞれ自分で作りました。
やっと、使える時がきた!