はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子どもと一緒に何しよう

 先週末の休校要請によって、

3月はおうち時間たっぷりな子ども達。

「おうち音楽発表会」「おうちゴルフ大会」

「おうちランチパーティー」「おうち写生大会」…

子ども達がいろんな行事(?)を考えてくれています。

 

「いつも同じ明日が来るとは限らない」と実感したので、

せっかくの長期休暇中、子ども達とやることを考えました。 

今回は、突然学校へ行けなくなった…ですが、

災害もあるし、親が怪我や病気で動けなくなるかもしれない…

自分で身の回りのことができると日常を維持しやすいと思い、

いつも以上に、家事を子ども達と一緒にすることにしました。

お昼ごはんやおやつを一緒に作ったり、

掃除や洗濯、床の雑巾がけも一緒にやろうと思っています。

年度末の持ち物整理や片付けも、

しっかり時間を取って、要らないものは手放していきます。

子ども達のやりたいことも、家庭学習も、読書もして、

4月の新学期を迎えたいです。

 

春休み中にするつもりで先に買っていた総復習ドリル、

普段から遊び感覚でやっている問題集以外に、

漢字検定の問題集も準備しようかなと思います。

f:id:colorleaves:20200302081239j:plain

 

 普段から遊び感覚でやっている問題集「算数と国語を同時に伸ばすパズル」は、

 入門編、初級編、中級編、上級編、分数編とあり、

小3の娘も幼稚園児の息子も、すごく楽しそうに解いています。

f:id:colorleaves:20200302081642j:plain

二人とも上級編と分数編に挑戦中。

息子は自分で採点して、200点‼はなまる‼みたいにできた達成感を楽しんでいます。

ゲーム機なくても、楽しいことはたくさんあります。