はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

私服通学の制服化(小1男子)

小学校が私服登校なので、

適当な普段着で通学すれば良いと思ってましたが、

1週間通学してみて、息子から意見が出てきたので、

本人の希望に沿った服を制服化しようと考えました。

幼稚園は制服だったから、何も考えずに済んで楽だった…

 

ランドセルを背負って水筒をたすき掛けすると、

首に水筒カバーのベルトが当たって痛い、

ベルト用カバーがあるからそれをつけるか聞くと、

いらない、嫌だ、と言う…

→丸首Tシャツでなく、襟つきのポロシャツが良さそう

 

名札は登下校時には付けず教室で付けるため、

自分で付け外しがしやすいように、

安全ピンを服に刺さなくてよいものを購入。

内側ストッパーを服の中に付けるため、

胸ポケットがあると付けやすく、

万が一ストッパーが落ちてもポケットの中なのでなくさず便利。

→胸ポケット付のポロシャツが最適‼

f:id:colorleaves:20200609085721j:plain

 

転校前の小学校は、白いポロシャツが指定服だったので、

綿100%で洗濯に耐えて、少しだけパフスリーブで可愛くて、

娘が気に入ってずっと着ていたものがありました。

それの男の子版を買えば良い、楽勝‼

www.nissen.co.jp

 

www.nissen.co.jp

 

と思ったら、白は嫌だ、と言う、残念、却下。

どうしようかなぁ…と思ったら、

無印良品にちょうど良いものがありました、助かった!

アウトレットだから昨シーズンのものかな?

今シーズンのポロシャツには胸ポケットがないので、

ほんとギリギリ助かりました!

 

www.muji.com

www.muji.com

 

胸ポケット付きポロシャツと、

脱着しやすいゆとりあるズボン(体操服への着替えが楽)を、

とりあえず息子の私服通学の制服にしてみて、

しばらく様子をみてみます。

 

そういえば娘も、習字のある日は濃紺の上着

体育のある日はワンピースにレギンス(着替えやすい)、

普段は走りやすいようにスリムなズボン、と

時間割で服装を決めています。

おしゃれより、機能重視。

いちいち迷わないように事前にセットを決めておく。

私服の制服化、小学生にもありだと思います。