はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

捨てスイッチオン、継続中

大雨警報と土砂災害警戒情報が出たことで、

月~水曜と、3日間小学校が休校になりました。

土曜日に捨てスイッチの入った娘に、

ついでにもう読まない本を本棚から出してみたらと、

声を掛けてみました。

要か不要か、冴えている勢いで、本も判断していきます。

娘と息子で、この本好きやった~とか言いながら選別。

絵本には繰り返し読んだ思い出があります。

f:id:colorleaves:20200708132928j:plain

 

綺麗で定番の絵本達は、

公立の図書館へ持って行ってみようと思います。

選定基準に達していたら寄贈されるし、

選定で落ちても、

定期的に行われる本の交換市に出して貰えるので、

欲しい人の所へ、辿り着いてくれると思います。

小学校でも年に一度、本の寄贈のお願いが来るので、

小学生向きの本は、小学校へ持っていきます。

書き込みがあったり破れたりしてる本は、資源ごみへ。

 

うちで留まっているのではなく、

必要としている人の所へ行ってくれると嬉しい。

 

2年前の西日本豪雨のとき、

床上浸水の被害に遭い、大量の絵本が泥水に浸かってしまった幼稚園へ、

当時通園していた幼稚園のみんなで絵本を持ち寄り、

寄付したことがあります。

今回の水害でも、絵本の寄付を募るところがあるかもしれない。

しばらく情報を気にしておこうと思います。