はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ポケットティッシュケース作り

学校が始まる前日の晩に

娘が

制服のポケットに絆創膏入れたいから、

ポケット付きのティッシュケースが欲しかったんやった!

小学校の時使ってたあれ、大掃除で捨てたっけ?

と言いました。

 

はぁ?大掃除で捨てたで。

なんで冬休み中に作らへんの?

と思わず言うと、

忘れてた、

部活忙しくなるし母さん作っといて。と、

丸投げされました。

 

 

11月に息子がケースごとポケットティッシュを無くし、

もうええか、と思っていたのですが、

直接ズボンのポケットにティッシュを入れると、

すぐクチャクチャになるのが気になっていたので、

息子と娘のポケットティッシュケースを作りました。

 

息子用は、すぐティッシュが取り出せるようにふたなし。

娘用は、絆創膏を入れるためのポケットつきです。


娘が幼稚園へ通っていた頃に

ポケットつきのティッシュケースの作り方を知ったときは

感動しました。

細長い布を折って両端縫うだけで完成。

hoppelfin.com

 

 

ティッシュケース、

幼稚園の頃は必須でしたが、

いくつになっても、

ケースある方が

ティッシュがクチャクチャにならなくて良いですね。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます