はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

何だか、ものが多すぎる

7月末に、少し驚くことがあって、

それをきっかけに、暮らしに必要なものって何だろうと、

家にあるものと向き合っていると、

何だかものが多すぎるなぁ…と、

1ヶ月経ってちょっと疲れてきました。

 

家族のものを勝手に減らすことはできないから、

自分の持ち物を見直していて、

ずっと置いている本を減らそうと、

本棚の整理を始めました。

 

以前はいっぱい本を持っていたのですが、

夫と話をして、お互いにベストテンだけ残そうと決め、

でも、どうしても10冊に絞れず、15冊にしたけど、

また、ちょこちょこ買って増えているのが現状。

(でも、私より夫の方が増えている)

図書館で借りて読む分は良いのだけど、

時々、手元に置いておきたい本に出合ってしまう。

 

高校生の頃に、繰り返し繰り返し読んだ本は、

すごく思い入れがあるからずっと持っていたけど、

もしかしたらもう要らないかもしれない。

久しぶりに読んでみました。

f:id:colorleaves:20200901084530j:plain

 

当時、大事なことがこの小説に詰まっていると感じ、

雨崎を地図で調べて行ってみたり、

かなり小説の世界観にはまっていたのですが、

今読んでも、良いなぁと思うので、やはり残すことにしました。

他の本を手放そう。

そして、登場人物の佐々井が、

登山用リュックサックと2つの手提げ鞄に入るだけのもので

暮らす設定に驚きました。

当時、言葉すら知らなかったけど。

ミニマリスト

 

ものを減らすことが目的ではないけど、

今の自分に必要なものだけに絞りたいなぁと感じます。

やっぱりまだまだ、ものが多すぎる。