はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

同じものを選ぶ勇気を

夫のスーツを新調しました。

 

ONLYのミニマルオーダーは、

ほんとに素晴らしくて、

頼りになります。

 

スーツの寿命は3~5年とのこと。

オールシーズンの生地で

2018年10月に作った2着のスーツを

暑い時期以外ずっと着ていたので、

丸4年もよく夫と働いてくれたなぁと

感謝でいっぱいです。

生地も縫製も良いから、

長持ちしてくれたんやろうな。

 

2か月ほど前に夫が店舗へ行き、

生地見本を見せていただいて、

オーダーした新しいスーツが届きました。



夫は必ず、

スーツは紺色と決めているようです。

 

ほんとは紺色無地を2種類欲しかったけれど、

無地が1種類しか在庫がなかったから、

もう1着はうっすらとしたチェック柄にしてみたけれど、

いざスーツに仕立てあがると、

ちょっと派手に見えてきた。

これ着るかなぁ…

同じ生地で無地を2着にすれば良かったなぁ…

と呟いています。

 

いやいや、夫の体型ぴったりで仕立てたのだから、

着るかなぁ…でなく、しっかりチェック柄も着て下さい!

 

気に入ったものがなければ、

気に入った同じものを2着選ぶという勇気は必要。

 

薄手の夏用スーツも

暑い時期に丸3年着たため、

来春新しくオーダーすることになると思うので、

その時には、

同じものを選ぶ勇気を持ってもらいたいです。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

ちなみにビジネスシャツは、

ユニクロのカスタムオーダーシャツの白色、一択。

以前は水色?薄い青色?も着ていましたが、

暑い時期に汗で色が変わることが気になると言うので、

もう白色だけにすれば?とアドバイスしたら、

即、採用されました。

 

単身赴任先では、

クリーニング屋さんへ持っていっているので、

全部同じシャツを持ってくる夫は

きっとお店の人に

ユニクロ白シャツおじさん」みたいなあだ名を

付けられてるんじゃないかな。

 

新しいスーツが仕立て上がったタイミングで、

「SYAKUNONE」のネクタイを、

同じデザインの青系と茶系の2本選んでみました。

夫に、すごく綺麗なネクタイやね、と

喜んでもらえたので良かった。

スーツ2着とネクタイ2本を相棒に、

また赴任先で頑張ってほしいです。

 

 

選択肢はネクタイのみ、

あとは選択肢なしの一択。

ある程度選択肢がない方が

やっぱり楽なんじゃないかなと思います。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます