はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夏休み中のお昼ごはん

 25日から小学校が始まりました。

8月中は午前中授業でしたが、

今日から給食が始まります。

 

夏休み中のお昼ごはんは、

主に娘が率先して楽しみながら作っていました。

 

朝ごはんを5日間作るという、

夏休みの宿題があったのですが、

娘は血圧が低く朝すぐに動けないので、

朝ごはんは私がささっと作り、

昼ごはんを娘が作ることにしたら、

5日間だけじゃなくずっと作るわ、と言い出しました。

 

ちょうど良い機会だと思い、

以前ブロガーさんが紹介されていた本を

娘に渡してみました。

imoyoukantan.hatenablog.com

f:id:colorleaves:20210901091511j:plain

 

この本と同じ17食材を全て取り入れている訳でなく、

パセリやモロヘイヤは手が伸びないし、

野菜は子どもの好きなものや旬のものを優先していますが、

小松菜は洗って切って冷凍するのはもう習慣になっているし、

買い物もここに紹介されている食材を基本にしています。

 

今、小学5年生の娘は、

恐らくこれから、

細いことがスタイルが良いことなのだとか、

体重の数値が少ない方が良いことだとか、

いろんな情報に触れていくだろうと思います。

 

そういう表面的なことに重きを置いて、

偏った食事を摂るのでなく、

「身体は食べたものでできている」ことを

頭の片隅に置いて欲しいな、と思う親の勝手な希望。

 

 

 夏休み最後はピザが良いと言うので、

「あるもんでピザ」を作りました。

手ごねのピザ生地はもう娘ひとりで作れます。

 

残っていたカボチャサラダや鶏そぼろも、

具にします。

たまねぎ、ブロッコリー、カボチャ、鶏肉は、

本に書かれている17食材です。

f:id:colorleaves:20210901091539j:plain

 

 

f:id:colorleaves:20210901091627j:plain

 

 

どこも行けない夏休みだったけれど、

片付けをしたり、食生活を考えたり、

基礎である生活を、

整える時間になったなぁと思います。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます