はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

復活、こねないパン

子ども達がパン食べたいというので、

1年振りに「こねないパン」を焼きました。

ずっとお米を食べているから、

ちょっと違うもの食べたくなる気持ちも分かります。

ピザを作った時の強力粉が残っていたので、

これで使い切って、強力粉がおわりました。

スーパーの棚には小麦粉類が全くなくて、びっくり。

もう、パンもピザも作れないな…

 

ボウルに、水160gとドライイースト小さじ1/2とはちみつ6gを入れて、

さらに強力粉200gと塩3gを入れて、ゴムべらで大きく混ぜて、

粉っぽさがなくなるまで、生地を半分に切っては重ねるを

繰り返して、後はラップをして冷蔵庫内で一晩放置。

生地が2倍に膨らんだら、打ち粉をしたまな板にそっと出し、

手早く三つ折りし、生地を90度回してさらに三つ折り、

スケッパーなどでふたつに切り分けて、

オーブンシートを敷いた天板に載せて15分放置。

230度に温めたオーブンで18分焼けば完成。

f:id:colorleaves:20200519133811j:plain

油分が入っていなくて、一次発酵の気泡もそのまま残すので、

粉の味わいがする、シンプルなもちっと食感のパンになります。

子ども達はチーズをのせて、久しぶりのパン美味しいと喜んでました。

 

ホームベーカリーがなくても、ボウル1つでパンが焼けるって、

面白いなぁとしみじみ思います。