はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ぬかどこ、1年。

昨年の5月にぬか漬けを始め、

気づけば1年経っていました。

colorleaves.hatenablog.com

 

冬場も、

大根やかぶなどをぬか漬けにしていました。

毎日かき混ぜる訳でもなく、

2~3日放置したりもありつつ、

しっかり漬かったものを美味しく食べて、

便利で助かる一品づくりを、

ぬかどこに任せてきました。

 

だんだんきゅうりが安くなってきたので、

最近はきゅうりをよくいれています。

皮を剥いたりしなくていいし、

きゅうりが断然楽です。

大きいものは半分に切って入れます。



この夏も、

ぬかどこと一緒に過ごそうと思っています。

 

最初は無印良品のぬかどこからスタートしたけど、

精米後のぬかを追加したり、ホーロー容器に替えたりしながら、

1年経って「わたしんちのぬかどこ」に変わっていってるんだろうな。

そう思うと面白いです。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます