はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

少しずつ、動き出す

先月末、新幹線でお友達が遊びに来てくれました。

息子くんとうちの子どもたちで、公園で遊び、

お弁当を食べたり、少し観光したり、

約1年振りに同じ時間を過ごしました。

赤ちゃんの頃から、年に数回会って遊ぶ、何だか親戚のような関係、

コロナ禍で、春休みも夏休みも会えなかったから、

久しぶりに一緒に遊べることを心から喜んでいました。

f:id:colorleaves:20201116141200j:plain

 

今月上旬には、ずっと息子が行きたがっていたプロ野球観戦へ行きました。

開場時間に行って、練習も見学したり、

プロの投球の速さやバッティングの強さを目の当たりにして、

もっと練習頑張ろう、とやる気になっていました。

初めての試合が先月下旬にあり、今月末にはまた試合があるので、

ちょうど良いタイミングで行けました。

f:id:colorleaves:20201116165554j:plain

 

週末は、娘が行きたいと言った、木工教室へ行きました。

初めて、ノコギリや糸ノコで木を切り、棚を作りました。

f:id:colorleaves:20201116172442j:plain

f:id:colorleaves:20201116172650j:plain

f:id:colorleaves:20201116172710j:plain


第三波、コロナウイルスの流行が懸念されていますが、

少しずつ、子どもたちがやりたいことをしていこうと思っています。

偏食の息子がいるので、元々外食をしないから、

GO TO イートを利用することはないけれど、

球場も、映画館も、座席がひとつ飛びだから左右に余裕があるし、

体験も少人数制で対応されるし、

以前より、空間にゆとりがあって良い気がします。

 

来週は、娘が国語で和紙について学んだので、

紙漉き体験へ行こうと計画中です。

オンラインやVRでできること、

実際に会ったり、体験したりすること、

両方の良いところを、取り入れて行けたらいいなと思っています。