はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

あずきカイロと湯たんぽ

朝晩の冷え込みが冬らしくなってきました。 

エアコンに頼らない、温かグッズを出しました。

 

朝起きて、お湯を沸かす間に、

あずきカイロを電子レンジで温めて、肩に乗せます。

その上から、中綿ベストを羽織ると、

あずきカイロは固定されて、動いてもずれにくくなります。

(見た目はダサいけど、最高に温かい)

桐灰の「あずきのチカラ 首肩用」が素晴らしいです。

www.kobayashi.co.jp

f:id:colorleaves:20201203092838j:plain



 サイトを見ると、一年で買い替えを推奨されていますが、

私は冬の時期に3~4年使っています。

私が使っている首肩用は背中上部まで温められるので、

風邪予防のツボ「風門」を温めることができます。

www.kracie.co.jp

 

おにぎり柄の丸いあずきカイロは、

お裁縫好きのお友達が作ってくれたもの。 

これも電子レンジで温めて、中綿ベストのポケットにいれると、

お腹辺りも温かくなります。

 

あとは湯たんぽ。

お友達からもらったファシーの湯たんぽは柔らかいから、

温めたいところにフィットします。

でも、これは樹脂製だから劣化してくるので、

次に湯たんぽを買い替えるときは、

ステンレス製にしようと思っています。

工房アイザワの湯たんぽがいいなぁと考え中です。