はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

息子の発熱とはたらく細胞

息子が発熱しました。

住んでいる地域では、

新規コロナ感染者は減っているとはいえ、

突然の39度近い発熱は焦りました。

 

一晩寝ると、37度前半になり、

小児科へ行くと、腸炎と言われました。

マスクして、こまめに手指をアルコール消毒していたけれど、

ノロウイルスのように、

アルコールが効かないウイルスもいるんだった。

アルコール消毒に頼りすぎてたなと反省しました。

 

娘が、

昨夜は体温を上げて、免疫細胞が戦ってたんやね、と

言いました。

 

細胞好きのママ友さん(大学で生物学専攻)おすすめの、

アニメ「はたらく細胞」を見ているお蔭で、

いろいろと具体的にイメージできるようです。

f:id:colorleaves:20210301115734j:plain

私オススメの「細胞紳士録」より、

ずっと熱心にアニメの録画を見て、本を読んでいます。

 

息子に処方された整腸剤には乳酸菌が入っている、と知ると、

アニメの乳酸菌が頭に浮かぶらしく、

息子も娘も「にゅー、にゅー」言いながら嬉しそうです。

 

自分の細胞を想像できるようになると、

食べ物のこと、免疫をあげること、

自分の体を大切にするにはどうするかを考えるようになります。

元気な細胞くん達を作るためには、

良質な脂質とタンパク質が大切。

細胞くん達が元気に働くためには、炭水化物が必要。

できるだけ加工していないものを選び、バランスよく食べること。

発酵食品を食べると、

乳酸菌がいっぱい細胞くん達を助けてくれる。

鉄のフライパンを使うことで、

鉄分を摂取できて赤血球さんの材料になる、など、

食事について、いろいろと話す機会になりました。

 

はたらく細胞」、すごくオススメです。