はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

はたらく細胞、その後

子ども達が繰り返し録画を観ている、

アニメ「はたらく細胞」の原作の漫画を購入しました。

colorleaves.hatenablog.com

f:id:colorleaves:20210501095609j:plain

 

 

アニメを一緒に観ていると、

効果音や映像のスピード感が過剰だと、

どうしても思ってしまいます。

 

原作の漫画を読む方が、

音やスピード感は、自分の想像で展開するかなと思い、

漫画を選びましたが、

小説版も出ている、と後で知りました。

bookclub.kodansha.co.jp

 

 

鼻血が出ても、

「血小板ちゃん達が働いてくれてるから止まった」とか、

耳鼻科でコロナウイルスの抗体検査をしても、

「抗体ってB細胞が作る武器よね、

陰性ってことは、抗原提示されてないってことか」とか、

「変異ウイルスって、抗原変異のことやろ」とか、

はたらく細胞」のお陰で、

身近なことが具体的にイメージできるようになりました。

 

乳酸菌が可愛い、と相変わらず夢中なので、

ピロリ菌をやっつけた乳酸菌(漫画ではパンダ)はLG21、

樹状細胞を活性化する多糖体を作る乳酸菌(アカ)はR-1、

プリン体を食べる乳酸菌(ブチ)はPA-3、

と、実際にヨーグルトを食べてみました。

f:id:colorleaves:20210501104642j:plain

 

またむかし、面白いから読んでみてと勧められた、

乳酸菌の漫画があることを思い出したので、

図書館で借りてみました。

f:id:colorleaves:20210501110403j:plain

 

あまり漫画を読まないのですが、

漫画は、ストーリーと絵がセットになって、記憶に残るのだなと、

実感しています。

ずいぶんむかしに読んだ、「動物のお医者さん」を思い出したので、

また図書館で借りて娘と読もうと思います。

 

 

shonen-sirius.com

 

いつも読んでくださりありがとうございます