はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

夫の引っ越しとお誕生日

新年度、夫の単身赴任が始まりました。

とりあえず、4月1~2日はホテル泊、

2日夜に戻ってきて、レンタカー(セレナ)に荷物を詰め込み、

3日に引っ越しをしました。 

 

必要なものを買って荷造りをして、

部屋の一角に段ボール数箱を置いている間、

一人暮らしに必要なものってこんなに多いのか…と、

うんざりぎみに感じていましたが、

住むお部屋が、

家具家電付き物件で収納スペースがいっぱいあるので、

全部運び込んでも、がらーんな感じになりました。

 

これは、

ぱっと見て「ものが少ない」と感じても、

部屋中に分散しているだけで、

一ヶ所に集めるとうんざりする量があるのだということを、

絶対忘れちゃいけない。

 

わが家も、夫の荷物が減って、

箪笥の中など、がらーんとしたけど、

収納スペースができたと思っちゃいけない。

 

むしろ、単身赴任準備に買い足した分、

家族の持ちものの総量は増えてるから、

環境の変化で使わなくなったものを、

これから整理していこうと思います。

 

4月3日は夫の誕生日。

3月からバタバタしてゆっくりお祝いもできないけど、

娘が、

お父さんのお誕生日にイチゴのタルトを作りたい、というので、

初めてタルト台を焼きました。

タルト型を持っていないので、

15cmのスポンジケーキ型を使って焼き、

カスタードクリームを敷き詰め、

生クリームとイチゴをのせて完成。

f:id:colorleaves:20210405083748j:plain

 

サクサクのタルト台と、

カスタードと生クリームの甘さと、

イチゴの甘酸っぱさが、

すごく美味しい。

タルト台もカスタードクリームも生クリームも、

レシピに書かれていたお砂糖の量を半量にしてみましたが、

充分甘かったので、

もう少しお砂糖を減らしてもいいかもしれない。

 

お店で買うのも良いけれど、

手作りは、自分好みに調整できたり、

もの作りの過程がわかり、段取りも考えるので、

実際に手を動かすことも大切にしていきたいです。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 いつも読んでくださりありがとうございます